WEKO3
アイテム
発達障害のある児童生徒の二次障害に関する研究 : 通級指導教室の教師への聞き取りを通した質的分析
https://doi.org/10.19002/AN00257966.69.1
https://doi.org/10.19002/AN00257966.69.16b52dd00-4f0f-4c41-a082-139c8e453c47
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通タイプ(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-11 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 発達障害のある児童生徒の二次障害に関する研究 : 通級指導教室の教師への聞き取りを通した質的分析 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
その他のタイトル | A study on secondary disability with students who has developmental disabilities : Qualitative Analysis through interviews with the resource room teachers | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
作成者 |
杉浦, 菜実
× 杉浦, 菜実
× 武田, 鉄郎
researchmap
read0047771
× 尾崎, 由美子
× 増田, 伸江
|
|||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 発達障害 | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 二次障害 | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 通級指導教室 | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 通級による指導 | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、通級指導教室の教師への聞き取りを通して、発達障害のある児童生徒の二次障害に対して、教師がどのような支援を行うべきかを検討し、考察することである。学校現場における二次障害に対しては対症療法的な対応を行うことが多いが、本研究でのインタビューから、二次障害の兆候に教師が気付くことや、広い範囲で連携し、社会全体で児童生徒の二次障害を予防するために動くことが重要であることが明らかにされた。 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 和歌山大学教育学部 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
item_1725499675744 | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.19002/AN00257966.69.1 | |||||||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||||||
関連情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||
識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||||||||
関連識別子 | 13425331 | |||||||||||||||||||||||||||||
関連情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||
関連識別子 | AN00257966 | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 en : Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 巻 69, p. 1-6, 発行日 2019-02-08 |