ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 資料タイプ
  2. 紀要論文
  1. 学術出版物タイトル(学内)
  2. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
  3. 69

知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : インタビュー調査より

https://doi.org/10.19002/AN00257966.69.7
https://doi.org/10.19002/AN00257966.69.7
b0a42bc0-7a8a-4965-8db9-36f9306cf491
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00257966.69.7.pdf AN00257966.69.7.pdf (3.3 MB)
Item type 共通タイプ(1)
公開日 2024-11-11
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : インタビュー調査より
言語 ja
タイトル
タイトル Current Status and Issues Relating to the Teaching of Subjects in the Special Needs School for Students with Intellectual Disabilities. : An Interview Survey
言語 en
作成者 小畑, 伸五

× 小畑, 伸五

ja 小畑, 伸五
和歌山大学教育学部附属特別支援学校

en KOBATA, Shingo

ja-Kana コバタ, シンゴ

Search repository
井上, 典子

× 井上, 典子

ja 井上, 典子
和歌山大学教育学部附属特別支援学校

en INOUE, Noriko

ja-Kana イノウエ, ノリコ

Search repository
北岡, 大輔

× 北岡, 大輔

研究者総覧 100001287_ja.html
researchmap DKitaoka

ja 北岡, 大輔
教育学部

en KITAOKA, Daisuke
Faculty of Education

ja-Kana キタオカ, ダイスケ

Search repository
久保田, 真由子

× 久保田, 真由子

ja 久保田, 真由子
和歌山大学教育学部附属特別支援学校

en KUBOTA, Mayuko

ja-Kana クボタ, マユコ

Search repository
辻岡, 麻起子

× 辻岡, 麻起子

ja 辻岡, 麻起子
和歌山大学教育学部附属特別支援学校

en TSUJIOKA, Makiko

ja-Kana ツジオカ, マキコ

Search repository
中筋, 千晶

× 中筋, 千晶

ja 中筋, 千晶
和歌山大学教育学部附属特別支援学校

en NAKASUJI, Chiaki

ja-Kana ナカツジ, チアキ

Search repository
西本, 一史

× 西本, 一史

ja 西本, 一史
和歌山大学教育学部附属特別支援学校

en NISHIMOTO, Kazuchika

ja-Kana ニシモト, カズチカ

Search repository
古井, 克憲

× 古井, 克憲

研究者総覧 100000770_ja.html
researchmap kfurui

ja 古井, 克憲
教育学部

en FURUI, Katsunori
Faculty of Education

ja-Kana フルイ, カツノリ

Search repository
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知的障害特別支援学校
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教科指導
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 質的分析
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育課程
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学習指導要領の改訂に伴い、知的障害特別支援学校では、各教科をはじめとして教育課程編成について見直し、その在り方を検討していくことが重要な課題となっている。本研究では、知的障害特別支援学校の国語・算数(数学)・理科・社会・外国語の学習指導に関する現状と課題について明らかにするために授業観察とインタビュー調査を行った。データの質的分析を行った結果、【実態把握】【学習内容選定】【実施と評価】【教育課程の連続性】の4つのカテゴリーが生成された。カテゴリーの関連を検討したところ、知的障害特別支援学校の教科学習では、とくに【実態把握】における学習集団の編成や学習形態、【教育課程の連続性】が担保できる【学習内容選定】について課題があることが明らかになった。
言語 ja
出版者
出版者 和歌山大学教育学部
言語 ja
言語
言語 jpn
item_1725499675744
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.19002/AN00257966.69.7
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13425331
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00257966
書誌情報 ja : 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
en : Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science

巻 69, p. 7-11, 発行日 2019-02-08
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-11-21 07:15:54.702895
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3