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アイテム
大学英語教育における英語の歌の効用
https://doi.org/10.19002/AA11198765.3.109
https://doi.org/10.19002/AA11198765.3.109d2fff4c8-8e3b-4841-aeb3-808dbe2c78c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 共通タイプ(1) | |||||||
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公開日 | 2024-11-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 大学英語教育における英語の歌の効用 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Effects of 'English Songs' in the Teaching of English in A University | |||||||
言語 | en | |||||||
作成者 |
早田, 武四郎
× 早田, 武四郎
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主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 楽しいイメージ | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 親近性の高いメディア | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 英語授業の活性化 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習意欲の増進 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習転移 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 「英語の歌」と聞けば,楽しいイメージを持つ人は多い。中学校,高校,大学と続く英語学習の中で,英語の歌を教えてもらった経験のある人は,そう多くはないと思われる。筆者も教えてもらった記憶がない。教えてもらったら,さぞ楽しいだろうなと思ったことがある。そのような思いが,教師になってからの筆者に,英語の歌を授業に取り入れさせることになった。取り入れるといっても,年に1,2回であった。大学生を対象とするようになってから,1983年度,英語の歌をグループ・ワークの課題にしたことがあった。この時は,何もしない群と比べて有意差は現れなかった。8年後の1991年,英語の歌のテキストとテープ(歌詞の朗読,カラオケ付き,米国の女性歌手吹き込み)を受講生全員に購入させ,授業外に自習させた。そして後期の定期テストの前に英語の歌のテストを行った。本稿はこの時のデータによって英語の歌の効果を検討する。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
item_1725499675744 | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.19002/AA11198765.3.109 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 09182683 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11198765 | |||||||
書誌情報 |
ja : 和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 en : Faculty of Education, Wakayama University bulletin of the Center for Educational Research and Training 巻 3, p. 109-112, 発行日 1994-03-31 |