WEKO3
アイテム
自立及び社会参加を視野に入れた発達障害学生の統合的支援 : 和歌山大学のキャンパスライフサポートルームと保健センターの協働によるサポートシステム
https://doi.org/10.19002/AA12815903.1-55
https://doi.org/10.19002/AA12815903.1-553b4ac285-900e-4ee8-83f2-f7cd4514ebc5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通タイプ(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-11 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 自立及び社会参加を視野に入れた発達障害学生の統合的支援 : 和歌山大学のキャンパスライフサポートルームと保健センターの協働によるサポートシステム | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | Integrated Support of University Students with Developmental Disabilities from the View of Self-Reliance and Social Participation : Collaborative Support System of Support Office for Student with Disability and Health Support Center in Wakayama University | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
作成者 |
森, 麻友子
× 森, 麻友子
研究者総覧
100000699_ja.html
× 西谷, 崇
× 井上, 和郁
× 山本, 朗
|
|||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 発達障害 | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 障害学生支援 | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 高等教育機関 | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 協働 | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 今日,大学の現場で発達障害学生が増加している。また,障害者差別解消法が施行され,国立大学法人でも合理的配慮の提供が義務付けられた。こうした背景の中,高等教育機関である大学が発達障害学生をどのように支援していくのかは喫緊の課題である。和歌山大学では,キャンパスライフサポートルーム設置後,保健センターと協働で自立及び社会参加を視野に入れた発達障害学生の統合的な支援の実践してきた。本稿では,その実践について現状と課題を述べる。 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 和歌山大学クロスカル教育機構 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
item_1725499675744 | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.19002/AA12815903.1-55 | |||||||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 24336130 | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12815903 | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 en : Bulletin of Organization for Cross-Curricular and Cross-Disciplinary Education 巻 1, p. 55-63, 発行日 2018-03-26 |