WEKO3
アイテム
「ビジネス日本語」と「ビジネス場面」 : ベトナム日本関連企業における日本語使用の実態調査研究
https://doi.org/10.19002/AA12815903.2.45
https://doi.org/10.19002/AA12815903.2.452c056d49-409f-4a05-a3de-fa207a4a019b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通タイプ(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「ビジネス日本語」と「ビジネス場面」 : ベトナム日本関連企業における日本語使用の実態調査研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
作成者 |
長友, 文子
× 長友, 文子
研究者総覧
100000643_ja.html
|
|||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ビジネス日本語 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ビジネス場面 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 就職先の実態 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ベトナム日本関連企業 | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 政財界の動きを受けて、大学の日本語教育のカリキュラムに、ビジネス場面で必要な「ビジネス日本語」を学ぶ科目が組み込まれつつある。しかし、「ビジネス場面」で必要な日本語とはどういうものであろうか。これまで、元留学生や日本語専攻生は、出身国の日系企業等に就職することが少なくないが、日本語を学んだ学生が就職した職場で使われている実際の日本語使用についての実態調査は少ない。本研究は、近年日本との交流が深いベトナムで、日本語を活かす職場に就職した元留学生や、ベトナムの大学で日本語を学んだ卒業生からの聞き取りに、就職先企業の聞き取り調査も加えて、実際の「ビジネス場面」での日本語使用の多様な実態に基づいた「ビジネス日本語」のあり方を再検討したものである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 和歌山大学クロスカル教育機構 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
item_1725499675744 | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.19002/AA12815903.2.45 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 24336130 | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12815903 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 en : Bulletin of Organization for Cross-Curricular and Cross-Disciplinary Education 巻 2, p. 45-64, 発行日 2021-03-25 |