ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 資料タイプ
  2. 紀要論文
  1. 学術出版物タイトル(学内)
  2. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
  3. 68-2

小学校通常の学級における「学びのユニバーサルデザイン」の授業実践 : 国語科における特異的自己効力感の変化に着目して

https://doi.org/10.19002/AN00257966.68(2).35
https://doi.org/10.19002/AN00257966.68(2).35
f9264a8a-2e82-423d-97e6-8579fafd1422
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00257966.68(2).35.pdf AN00257966.68(2).35.pdf (2.8 MB)
Item type 共通タイプ(1)
公開日 2024-11-11
タイトル
タイトル 小学校通常の学級における「学びのユニバーサルデザイン」の授業実践 : 国語科における特異的自己効力感の変化に着目して
言語 ja
タイトル
タイトル Practices of Japanese Language Lessons Based on “Universal Design for Learning” in Elementary School : Focusing on Self-efficacy
言語 en
作成者 杉本, 光枝

× 杉本, 光枝

ja 杉本, 光枝

Search repository
古井, 克憲

× 古井, 克憲

研究者総覧 100000770_ja.html
researchmap kfurui

ja 古井, 克憲
教育学部

en FURUI, Katsunori
Faculty of Education

ja-Kana フルイ, カツノリ

Search repository
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学校通常の学級
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学びのユニバーサルデザイン
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自己効力感
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、小学校通常の学級における国語科で「学びのユニバーサルデザイン(UDL)」の3原則を用いた授業実践を通して、学年全体の児童及び特別な配慮を必要とする児童の自己効力感に対する効果の検証を行う。6年生通常の学級の児童108名を調査対象とし、「ペアトーク」を重視した国語科での授業実践の前後に「児童用教科(国語)特異的自己効力感尺度」(冨田・宇野2013)を用いてアンケート調査を実施した。その結果、6年生児童全体では授業実践の前後で自己効力感の平均値の相違は認められなかった。しかし、事前事後ともに「行動の積極性」と「能力の位置付け」のカテゴリー間では相関がみられた。また、男子の「能力の位置づけ」において、事前と事後の結果に有意差がみられた。さらに、特別な配慮を必要とする児童の自己効力感の標準化得点を授業実践の前後で比較したところ、7名中6名が事前より事後の方が上昇していた。以上の結果及び児童や担任の自由記述を参考に総合的に考察したところ、「ペアトーク」を導入したUDLの授業実践は、特別な配慮を必要とする児童も積極的に参加しやすい点で国語科に対する児童の自己効力感を向上させる可能性があると示唆された。
言語 ja
出版者
出版者 和歌山大学教育学部
言語 ja
言語
言語 jpn
item_1725499675744
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.19002/AN00257966.68(2).35
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13425331
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00257966
書誌情報 ja : 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
en : Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science

巻 68, 号 2, p. 35-41, 発行日 2018-02-23
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-11-21 07:12:39.147685
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3