WEKO3
アイテム
実験計画立案のためのルーブリックを用いた中学校理科の授業実践の検討
https://doi.org/10.19002/AA12779311.5.81
https://doi.org/10.19002/AA12779311.5.81a6e169ed-e80f-42e2-8aec-4c27dc65a92b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通タイプ(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-11 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 実験計画立案のためのルーブリックを用いた中学校理科の授業実践の検討 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | A Study on the Science Lessons Using a Rubric on the Experiment Planning at a Lower Secondary School | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
作成者 |
松尾, 佑樹
× 松尾, 佑樹
× 宮橋, 小百合
研究者総覧
100000784_ja.html
|
|||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ルーブリック | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 実験計画ガイド | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 中学校理科 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 理科実験 | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では、実験計画の立案にルーブリックを活用することで、中学生でも容易に、自然の事物・現象に含まれる要因を抽出して整理したり、条件を制御する実験を計画したりできるのではないかと仮説を立て、検証授業を行った。すでに実験計画の立案経験がある中学3 年生が、ルーブリックを使用せずに作成した計画書と、実験計画の立案経験がほとんどない1 年生にルーブリックを使用して立案させた計画書を比較することで、ルーブリックの有無の影響を示した。その結果、実験計画ガイドを用いた1 年生は、用いなかった3 年生の評価結果をいずれの項目においても上回った。よって、実験計画を記述させる場面において実験計画ガイドのような資料を活用することは効果的な指導になり得ると考えられる。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
item_1725499675744 | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
記事種別 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 一般論文 | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.19002/AA12779311.5.81 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
関連情報 | ||||||||||||||||||
識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
関連識別子 | 2432678X | |||||||||||||||||
関連情報 | ||||||||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
関連識別子 | AA12779311 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 en : Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 巻 5, p. 81-88, 発行日 2021-03-25 |