WEKO3
アイテム
Instructional Roundsによる現職院生の学びの特徴 : 教職大学院における実習科目としての成果と課題
https://doi.org/10.19002/AA12779311.8.39
https://doi.org/10.19002/AA12779311.8.39df985dda-b473-40bc-8228-3e695ad9a83d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通タイプ(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Instructional Roundsによる現職院生の学びの特徴 : 教職大学院における実習科目としての成果と課題 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Characteristics of teachers’ learning through Instructional Rounds as a practicum at graduate school of teacher education | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
作成者 |
宮橋, 小百合
× 宮橋, 小百合
研究者総覧
100000784_ja.html
× 柏野, 貴之 |
|||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Instructional Rounds | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業研究 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教職大学院 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 現職院生 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実習科目 | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 著者らは、和歌山県内に協力校を得て、Instructional Rounds(以下、IR と略す)のシステムを用いて学校間で連携した授業研究を行うことで小規模校化する地域で、学校が専門的な学習共同体として維持できるためのシステムづくりについて研究を行ってきた。本稿ではその研究のもう一つの目的である、調査協力者の教職大学院の現職院生が、IR を用いた授業研究の試行実施に関わることで得られる学びの質について明らかにすることを目的とした。有田川町の調査協力者との差異に注目して調査結果を分析し考察した結果、院生は授業者としての視点にとどまらず、学校全体を意識した視点をもって授業分析し、現任校の授業研究や学校の研究に課題意識をもち、従来実施している授業研究の手法や校内研修についての省察や見直しを行っていることが明らかとなった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
item_1725499675744 | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 一般論文 | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.19002/AA12779311.8.39 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
関連情報 | ||||||||||||
識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
関連識別子 | 2432678X | |||||||||||
関連情報 | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | AA12779311 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 en : Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 巻 8, p. 39-46, 発行日 2024-01-30 |